人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深呼吸をしながら

sburnet.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

浜田の魚

島根県の浜田に行くと、浜田漁港の浜田市公設水産物仲買売場に魚を買いに行きます。
浜田マリン大橋の近くにありますが、一般人にも販売してくれてとにかく安い!

ここを知る前はお魚センターに寄っていましたが、せっかく漁港にあるのに観光客目当てのせいか躊躇するくらい高めに値段を設定してあってなかなか買えないでいました。

浜田市公設水産物仲買売場をTVで知ってからは、必ず訪れて気に入ったものがあれば買って帰ります。
で、今回見つけたのは 35cmのマトウダイ
浜田の魚_b0213423_2054475.jpg

スーパーなどでは売られていません。初めて見ました。一緒に行った弟が、「体の丸い模様が的みたいじゃけマトウダイとか、馬の顔に似ているからマトウダイとか言うらしいよ。」と教えてくれました。「高級魚で美味いらしいけぇ、買うてみるわ。」と言うので、私も便乗しました。新鮮で刺身でOK! なんと500円☆

刺身にしてみました。
浜田の魚_b0213423_2130189.jpg

身が結構厚くて、なんとなんとコリコリ!表現力に乏しいのでうまく言えないけどとにかく美味しい!!
ん~しあわせ~☆ 買ってよかった。Good (^-^)v もちろん家族にも大好評。
あっという間に無くなりました。

あとで調べると、肝と卵がとても美味しいので捨ててはならないと書いてありました。知らずに捨ててしまって残念。次に買うチャンスがあれば食べてみたいと思います。


それからもう一品、浜田漁港で魚を釣って唐揚げにしました。
浜田の魚_b0213423_21544256.jpg

釣れたのは、20㎝くらいの小さなサヨリが32匹、10cmくらいのボラの子が9匹。
浜田の魚_b0213423_21515546.jpg

釣った魚をさばいて料理するのは時間もかかるしとても大変だけどとても美味しくて、スーパーの魚が食べれなくなります。サイズはさておき、釣りたての新鮮な小魚は骨までカリカリで美味しい夕食の一品になりました。

by saladburnet | 2011-09-28 18:53 | 手作り


<< アケボノソウ      稲刈り >>