人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深呼吸をしながら

sburnet.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 09日

イチモンジチョウ

4月にイチモンジチョウの幼虫を見つけました。

残念ながら羽化するところは見られませんでしたが、やっと成虫と出会えました。
イチモンジチョウ_b0213423_23105659.jpg


幼虫もそうでしたが、成虫も、アサマイチモンジと酷似していて、相違点を見比べないと区別できません。

赤丸の部分の白い模様が、アサマイチモンジははっきりしていてイチモンジチョウは薄いということです。
個体差があって、「はっきりしている」と「薄い」の差が明確でないので迷ったのですが、
この蝶ははっきり白い模様があるような気がして、最初アサマイチモンジかと思いました。
イチモンジチョウ_b0213423_2351692.jpg

が、よくよく調べると、アサマイチモンジには青丸の部分に白い模様がないということなのです。
この蝶には、青丸に白い模様があるので、イチモンジチョウだと思います。


幼虫を見つけた時に、是非羽化するところと成虫を見たいと思っていつも気に掛けていましたが、なかなか出会えませんでした。

羽はかなり傷ついていましたが、待望のイチモンジチョウです。

by saladburnet | 2011-09-09 23:33 | ひろしま市民の里@安佐


<< 備後府中≪ 首無地蔵菩薩 ≫      長沢 《 秋の花 》 >>